プロフィール

haru

Author:haru
羊毛フェルトでうさぎモチーフの作品を制作しています!

*iichi*
~作品集~
*お願い*
*ブログランキング*
Facebookページ
社団法人日本手芸協会さまHP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR

年始から。。。まいった~(+o+)

お嬢様、年始から引きこもりになられてました~ナンデ
まめちゃん
こんな変な場所居る時は、大体調子が悪い時なんです。。。

6日の夜、少し食欲が落ちてるかなって感じだったけど、
その日は普通に遊んでるし、う●ちもいつも通りだと思ったから
そんなに気にしていませんでした。

その後。。。
8日の夜になって食欲も無く、お水も全く飲まないし、
う●ちもいびつな形で少ないので、以前うっ滞の時に残ってた薬を飲ませて
マッサージ+強制給餌で取りあえず頑張ってもらいました

9日の朝、急いでいつもの病院へ
2013-1-9.jpg
朝は寒かったし、病院まで電車+バス+徒歩で結構遠いから、
めっちゃストレスが凄く掛かったと思うけど(>_<)
何とか頑張ってくれました。

まめちゃん0109
病院に到着!診察台に乗せられて、ド緊張のまめちゃんです
先ずは、体重測定。まめは、1.62kg!
なんちゃってネザーだから普通かな

血液検査などもして、色々診ていただいた結果。。。
血液検査の方は異常なしとの事で一安心
今回のうっ滞も不正咬合が原因でした。
今度は前回とは別の上の歯が伸び、刺さるように頬に当たっていたそうです。
0109.jpg
↑これが、カットしていただいた歯です。(まめちゃんごめんね
去年の10月に診ていただいた時、まめは歯並びが悪く、
上の歯は外向きに、下の歯は内向きに生えているとの事でした。
でも、あれからこんなに伸びてたなんて
。。。以前は(去年10月)下の歯が少しだけ伸びて舌に当たっていて、
その時はとても痛がる仕草をしていました。

でも、今回は頬の方だったから痛みがあまり無かったのかな
痛がる様子も見られなかったので、まさかこんなに長くなってるとは思わず
本当に驚きました

。。。でも、片方だけなんでこんなに伸びるの?って思ったので、
先生にお聞きしたら、どうやらまめは片方だけで噛む癖がある子らしいです
しかも片方の奥の歯はそのせいで「既に1本ありません」との事、ナンデスト!!
って言うことは。。。
これからも定期的に病院のお世話になるって事みたいです
2013-0109
(↑麻酔で眠っています。)
まめちゃんが一番辛いんだけど。。。かなり凹みました

でも、まめも今年はもう5歳。。。他の病気にも注意してなくちゃ!です。
まめちゃん2

まめちゃん1
帰宅して暫くは超不機嫌でこんな風にまた引きこもってたけど
今は、食欲も少しづつ戻って食べてくれてます
このまま頑張って快復してくれると思いますのでご心配なく

うさ飼いの皆様へ
私は、今回も病院へ連れて行くタイミングが遅くなり、
まめには辛い思いをさせてしまい大反省です。
幸いまめは快復してくれていますが、
うさぎちゃんの胃腸の病気はとっても進行が早いので、
食欲やう●ちの量などに少しでも変化が見られ時は、絶対に私の様に
様子を見ないで、迷わず直ぐに病院へ連れて行ってあげてください。

今回、まめには自己判断で前回の残ってたお薬を飲ませましたが、
閉塞になると命取りになる事もあるそうなので
自己判断は危険だそうです。
なので、獣医師さんにご相談してくださいね!

最後までお付き合いありがとうございました

ランキングに参加しています
ポチ!宜しくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
バナー
いつも応援ありがとうございます

。。。ごめんなさい
暫くの間、コメントの方は閉じさせてください。
ご質問など、メッセージは右のメールフォームから
宜しくお願いいたします
スポンサーサイト