プロフィール

haru

Author:haru
羊毛フェルトでうさぎモチーフの作品を制作しています!

*iichi*
~作品集~
*お願い*
*ブログランキング*
Facebookページ
社団法人日本手芸協会さまHP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR



年始から。。。まいった~(+o+)

お嬢様、年始から引きこもりになられてました~ナンデ
まめちゃん
こんな変な場所居る時は、大体調子が悪い時なんです。。。

6日の夜、少し食欲が落ちてるかなって感じだったけど、
その日は普通に遊んでるし、う●ちもいつも通りだと思ったから
そんなに気にしていませんでした。

その後。。。
8日の夜になって食欲も無く、お水も全く飲まないし、
う●ちもいびつな形で少ないので、以前うっ滞の時に残ってた薬を飲ませて
マッサージ+強制給餌で取りあえず頑張ってもらいました

9日の朝、急いでいつもの病院へ
2013-1-9.jpg
朝は寒かったし、病院まで電車+バス+徒歩で結構遠いから、
めっちゃストレスが凄く掛かったと思うけど(>_<)
何とか頑張ってくれました。

まめちゃん0109
病院に到着!診察台に乗せられて、ド緊張のまめちゃんです
先ずは、体重測定。まめは、1.62kg!
なんちゃってネザーだから普通かな

血液検査などもして、色々診ていただいた結果。。。
血液検査の方は異常なしとの事で一安心
今回のうっ滞も不正咬合が原因でした。
今度は前回とは別の上の歯が伸び、刺さるように頬に当たっていたそうです。
0109.jpg
↑これが、カットしていただいた歯です。(まめちゃんごめんね
去年の10月に診ていただいた時、まめは歯並びが悪く、
上の歯は外向きに、下の歯は内向きに生えているとの事でした。
でも、あれからこんなに伸びてたなんて
。。。以前は(去年10月)下の歯が少しだけ伸びて舌に当たっていて、
その時はとても痛がる仕草をしていました。

でも、今回は頬の方だったから痛みがあまり無かったのかな
痛がる様子も見られなかったので、まさかこんなに長くなってるとは思わず
本当に驚きました

。。。でも、片方だけなんでこんなに伸びるの?って思ったので、
先生にお聞きしたら、どうやらまめは片方だけで噛む癖がある子らしいです
しかも片方の奥の歯はそのせいで「既に1本ありません」との事、ナンデスト!!
って言うことは。。。
これからも定期的に病院のお世話になるって事みたいです
2013-0109
(↑麻酔で眠っています。)
まめちゃんが一番辛いんだけど。。。かなり凹みました

でも、まめも今年はもう5歳。。。他の病気にも注意してなくちゃ!です。
まめちゃん2

まめちゃん1
帰宅して暫くは超不機嫌でこんな風にまた引きこもってたけど
今は、食欲も少しづつ戻って食べてくれてます
このまま頑張って快復してくれると思いますのでご心配なく

うさ飼いの皆様へ
私は、今回も病院へ連れて行くタイミングが遅くなり、
まめには辛い思いをさせてしまい大反省です。
幸いまめは快復してくれていますが、
うさぎちゃんの胃腸の病気はとっても進行が早いので、
食欲やう●ちの量などに少しでも変化が見られ時は、絶対に私の様に
様子を見ないで、迷わず直ぐに病院へ連れて行ってあげてください。

今回、まめには自己判断で前回の残ってたお薬を飲ませましたが、
閉塞になると命取りになる事もあるそうなので
自己判断は危険だそうです。
なので、獣医師さんにご相談してくださいね!

最後までお付き合いありがとうございました

ランキングに参加しています
ポチ!宜しくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
バナー
いつも応援ありがとうございます

。。。ごめんなさい
暫くの間、コメントの方は閉じさせてください。
ご質問など、メッセージは右のメールフォームから
宜しくお願いいたします

お久しぶりです(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます

お久しぶりの更新です~
またまたサボってすみません
締切が近い作品があって、まだちょっとバタバタしているんですけど
そんな中、まめちゃんがまた体調を崩してました

何だか口をモゴモゴ...してたので、もしかして、不成咬合が原因かもしれないと思いつつ、
まめちゃん
いつもの近所の病院は、何だか信頼出来ないし
病院に連れて行くストレスの方が心配だったので、
取りあえず、この間の(うっ滞の)お薬が残ってたのを飲ませて、
暫く様子を見る事にしました。
まめちゃん
でも、全然快復してくれなくて...でも、いつもの病院はやっぱり不安だったので、
PCで色々調べて、いつもとは別の病院へ連れて行きました。
そこは、電車とバスを乗り継いで40分程の距離なので、
うさんぽにも出かけた事の無いまめちゃんが耐えられるのか心配だったけど、
何とか頑張ってくれました

診察していただいた結果、歯の生え方は上下共に確かに悪いけど、
今のところ、下の2本の歯がほんの少しだけ舌に当たってる感じだそうです。
でも、この程度でご飯を食べないのは、かなり神経質な性格の仔だと驚かれました。
普通の子ならまだ気にする段階では無いらしく、今までにも例がないので、
歯切りをして快復しなかった場合は、他の原因を検査するとの事で、
不安でいっぱいになってしまったけど、

やっぱり歯が原因だったみたいで、病院から帰る頃にはウソみたいに
元気になってくれて、キャリーの中で牧草を頬張ってくれてました~!!!
P10809961.jpg
(まるちゃんだって

まめちゃん2
一応、まだお薬も飲ませてますが、この通り沢山食べて、順調にう●ちもしてるし、
もう大丈夫だと思います


そんな訳で。。。
ご紹介出来る作品も無いのだけど
今、こんな子作ってます~!
羊毛作品
今年も10月22日(月)~大久野島作品展が開催されるので、
今年も出展させていただく事になりました♪

私は、まだこの通り制作中なので今年は少し遅れて出展させていただく予定です。
イメージ通りに仕上がるかな?

ランキングに参加しています
ポチ!宜しくお願いします~
バナー
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
(お休みの間もポチ!してくださって、
 感謝感謝です!ありがとう~!!)

大換毛中~!

ご訪問ありがとうございます

まめちゃんは只今、絶賛換毛中~です
もう、おちりボッコボコちゃんです
まめ
この間、まめちゃんが毛球症になって以来、何かと神経質になりがちな私
ダラダラと換毛が続いているのが気になって、
以前購入した、↓こちらの本を改めて読み返してたら、
P1070458_20120904222945.jpg
≪うさぎ専門店pet's-club・うさぎブリーダー大里美奈さん著≫

中年期(3歳~5歳)のうさぎさんのお話で、
3歳前後になると、今までにない激しい換毛が起こる事がきっかけで、
毛球症や、うっ滞がおこりやすくなる事が書いてありました。
そういえば。。。
う~ちゃんも大換毛があったような...
すっかり忘れちゃってたダメダメな私です
まめちゃんは4歳だから、まさに中年期真っ只中
これからもっと気を付けなきゃです

で、今日もブラッシング頑張ってもらって、これだけ抜けました~
まめちゃん2
まだまだ、終わらない感じ...
あ~早く終わってほしいです

でもまめちゃんは、もしかして、ご褒美のお~やつ~があるから、
チョット嬉しいかったりするかもね
P1080628_20120904211329.jpg
今日のご褒美は、久々にバナナで~す
お疲れさま!さあどうぞ
まめちゃん
換毛で体力使ってるからね~今日は特別だよ
まめちゃん 2

anigif.gif
そうそう、う~ちゃんも頑張ったもんね
どうぞ
う~ちゃん

う~ちゃん1
この顏が見られたら母ちゃん幸せ 
みんないっぱい食べて換毛頑張ろうね

ランキングに参加しています
ポチ!宜しくお願いします~
バナー
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村

まめちゃんの新芸?!

最近、まめちゃんは機嫌が良いとおもちゃを咥えて遊ぶ様になりました~
「うさぎブログ」で、時々見かけるその可愛らしい姿にずっと憧れていたんですよね
でも、うちの子はいつも、鼻でボールをツンツンして転がしてばかりだったから
諦めてたんだけど、最近になって突然まめちゃんの方が、クッションを咥えて
遊んでくれる様になったんです~
もう キタ━━━━(゚∀゚)━━ ━━!!!って感じで大興奮な私です


先日、掃除してたら、急にまめちゃんがはしゃぎだしたので、
慌ててその様子を撮ってみました
(動画のUPの仕方が分からなくて見づらくてゴメンなさい

まめ
こんな風に、ケージを行ったり来たりグルグルと豪快に走り回ります
途中で咥えているクッションが落ちそうになるのか?
時々、立っちしてブンブンするところがまたかわえぇ~の(←親バカ
まめちゃん、ワンコみたいだね~

まめちゃん
母ちゃんもうメロメロだよ~
もう少し小さいおもちゃだったらもっと遊んでくれるのかな?
今度、探してみようかなっ

ランキングに参加しています♪
ポチ!宜しくお願いします
バナー
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村

ストーカーまめちゃん☆

最近のまめちゃん
P1080219.jpg
: あら!まめちゃんまた見てるの?
: うん!だって、う~ちゃんなかなか出て来てくれないんでしゅ
: あぁ そうなんだ~
P1080220.jpg
まめちゃんは、う~ちゃんが大好きな様で、隣のう~ちゃんエリアから
う~ちゃんが来るのを時々こうして、ず~っと待っている事があります。


まめちゃん
でも、う~ちゃんの方は、まめちゃんの事がチョット苦手なの
だから、う~ちゃんは、まめちゃんの近くに来るのは、ごはんと、トイレの時ぐらいなんです
それでも、ず~っとストーカーの様に見つめてるまめちゃん。。。


また別の日も。。。
P1080224.jpg
懲りずに待ってました!Σ( ̄口 ̄;;
どんだけ好きなんだろ

: う~ちゃ~ん!たまにはまめちゃんに会いに行ってあげなよぉ~
私がおやつで釣ろうとするけど...
うーちゃん
: やだよ
だって┐( ̄ヘ ̄)┌

本当は、まめちゃんもただ、見てるだけ~かもしれないんだけどね
あの見つめる姿を見てると、何だかセツナイ私
うさぎ関係も難しいな~

ランキングに参加しています♪
ポチ!宜しくお願いします
バナー

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
